column

『知る』から変わる
未来のわたし​

vol.03

大切なのは
ブレスト・アウェアネス?

セルフチェックをはじめて数カ月。日ごろから何気なく乳房を気にするようになって、「自分の胸って、こんな感じなんだ」と分かったし、生理周期による変化も感じられるようになってきた。でもこれだけでいいのかな…。

そんなとき病院から戻ったお母さんが
「私は検診で見つかったけど、あなたのことも気になって聞いてみたのよ。20代は何を気をつけたらいいのかなって。そしたらパンフレットをもらったから、一緒に見てみない?」と。

そのパンフレットを見ると、“ブレスト・アウェアネス”と書いてある。
アウェアネスって、気づくこと、とか知ること、って意味だよね。

乳房を意識する生活習慣のことで、4つポイントがあるみたい。
1、 自分の乳房の状態を知る
2、 乳房の変化に気をつける
3、 変化に気づいたらすぐ医師に相談する
4、 40歳になったら2年に1回乳がん検診を受ける


まず大切なのは、乳房を意識した習慣を継続すること。そして、もし何か違和感や変化を感じたときは、「大丈夫だろう」と安易に自己判断せず、すぐに専門医の診察を受けるようにしたらいいんだ。今まで自分がやってきたことは、あっていたみたい。
それと、40代以降は乳がんにかかる人も増えるから、より定期的な検診が大切ってことなんだな。覚えておかなくちゃ。

他の人はどうしてるのか気になって、友だちに「何かやってる?」と聞いてみた。すると、「お風呂で体を洗うとき、なんとなく胸を触って変わりがないか気にはしているかな……」と、私と同じことを習慣にしている友だちがいた。それ、私もやってるよ!と伝えて、お母さんにもらったパンフレットの内容と、乳がんは早期に発見できれば90%治ることを話した。
あんまりこういう話したことなかったけど、新鮮で良かったかも。お互いに声をかけるのもきっと大事だよね。

どんな情報を参考にすると良い?

乳がんについて調べていると、情報がありすぎて何を信じていいかわからないという場合や、ときには出どころのわからない怪しい情報に出くわすことも。正しい情報を知るためには、その情報源が国立研究機関や省庁など、信頼できるところなのかどうかを確認して。
がんについては、国立がん研究センターが運営しているサイトが統計データなどが充実しており、わかりやすい。

乳がんについていろいろと調べ、「私の胸、いつもと変わりないかな?」という気持ちで乳房と向き合えているだけで、私にとっては大きな変化。今は健康だからって安心しないで、自分の身体にもっと興味を持っていきたいな。

Vol.4 知っているようで知らない
“乳がん”に続く。

検査設備の整った施設リスト

こちらから、お近くの検査環境の整った
施設を検索できます。
※認定NPO法人 乳房健康研究会の
サイトに移動します。

JAPAN SOCIETY OF BREAST HEALTH <キャンペーン監修>認定NPO法人乳房健康研究会 認定NPO法人乳房健康研究会のホームページでは、乳がんに関する幅広い情報を発信しています。

JAPAN SOCIETY OF BREAST HEALTH <キャンペーン監修>認定NPO法人乳房健康研究会 認定NPO法人乳房健康研究会のホームページでは、乳がんに関する幅広い情報を発信しています。

JAPAN SOCIETY OF BREAST HEALTH <キャンペーン監修>認定NPO法人乳房健康研究会 認定NPO法人乳房健康研究会のホームページでは、乳がんに関する幅広い情報を発信しています。

Page Top